一般財団法人君津健康センター一般財団法人君津健康センター

健康コラム君津健康センターの医師・スタッフから、
こころとからだが元気になるコラムを発信していきます。
みなさまの健康生活にぜひお役立てください。

熱中症について

医師 桝元 武

Ⅰ. 熱中症とは何か

1.熱中症とは何か
高温環境下で、体内の水分やミネラル(ナトリウムなど)のバランスが崩れ、体内の調整機能が影響を受けるなどで発症する障害の総称です。人間は36~37℃の狭い範囲に体の温度を調節している恒温動物です。体内では生命を維持するためにこの温度が最適の活動条件なのです。
私たちの体では運動や体の営みによって常に熱が産生されますが、同時に、異常な体温上昇を抑えるための効率的な調節機構も備わっています。暑い時には、自律神経を介して末梢血管が拡張して皮膚に多くの血液が分布し、外気への「熱伝導」による体温低下を図ることができます。また、汗をたくさんかけば汗の蒸発に伴って熱が奪われます(気化熱)から、体温の低下に役立ちます。汗は体にある水分を原料にして皮膚の表面に分泌されます。このメカニズムも自律神経の働きによります。
このように、私たちの体内で血液の分布が変化し、また汗によって体から水分や塩分が失われるなどの状態に対して、私たちの体が適切に対処できなければ、筋肉のこむらがえりや失神(いわゆる脳貧血:脳への血流が一時的に滞る現象)を起こします。そして、熱の産生と「熱伝導と汗」による熱の放出とのバランスが崩れてしまえば、体温が著しく上昇します。このような状態が熱中症です。

2.熱中症はどのようにして起こるのか
要するに体の中に熱がたまりすぎたら熱中症になります。分類は以下のとおりです。
①熱疲はい、熱虚脱: 脳血流不足(主に水分)、心拍数過多。気分不快・めまい・頭痛・吐き気等が出現。☆判断力の低下→二次災害につながります。
②熱けいれん: 四肢痛・腹痛、ミネラル不足(主にナトリウム)。筋肉がけいれんします。
③熱射病(日射病) : 脳障害、循環不全及び高体温で脳の体温中枢が麻痺し、発汗停止・意識障害を来たす重い病態。緊急の治療を要します。

3.熱中症はどれくらい起こっているのか

Ⅱ. 熱中症になったときには

1.どんな症状があるのか、どうするか
熱中症の症状で重症度を判断し、すばやい対策が必要となります。熱中症には、病型のほかに、症状の重症度による分類があります。この分類に応じて、すぐに病院へ搬送するかどうかの対策を判断することができます。

2.医療機関に搬送するか
本人に水分を飲ませましょう。本人が自力で水を飲めれば意識がしっかりしている証拠で、身体を冷却し水分をとり安静にして様子をみても大丈夫です。自力で水分が取れない場合は迷わず病院に送りましょう。

Ⅲ. 熱中症を防ぐためには

1.日常生活での注意事項
<熱中症対策の落とし穴:“ペットボトル症候群”にご注意を!!>
暑くて汗をたくさんかいた時には誰でも大量に水分をとりますが、コーラやスポーツドリンク、清涼飲料水などを1日2~3リットルも飲み続けると、「ペットボトル症候群」になってしまう危険があります。清涼飲料水にはたくさんの糖分が含まれており、これらを大量に飲んで糖分をとりすぎると血糖値が上がります。血糖値が上がると口が渇くので、ますます水分をとりたくなり、清涼飲料水をさらに飲むという悪循環に陥ります。そうして常に血糖値が上がった状態になることで、急性の糖尿病になってしまうというのが、この「ペットボトル症候群」です。
この病気は1992年に日本糖尿病学会で報告され、主に10代から30代の人がなりやすく、この年代の人々にペットボトル飲料が好まれることから、この名前が付きました。程度の差はありますが、例えばスポーツドリンクには約5%の糖分が含まれていますので、これを1日1リットル飲むと約50gの糖分をとることになり、1日の摂取量を上回ってしまいます。加えて、食事などでも糖分をとるので、糖尿病のリスクが高まります。特に、ジュース類が大好きな子どもたちには、飲みすぎないように周りの大人からの注意が必要です。
人間は軽い脱水状態の時はのどの渇きを感じにくいので、のどが渇く前からこまめに水分補給をしましょう。水分補給をする場合は、ミネラルウォーターや糖分の入っていないお茶を飲むことをおすすめします。また、汗からは水分だけでなく塩分も流出します。長時間の運動などを行う場合、水の過剰摂取や塩分の摂取不足から血液中のナトリウム濃度の低下がおこり、体調不良になることもありますから、適度な塩分補給も忘れずに行いましょう。
なお、脱水症状があるからビールを飲むのが良いとおっしゃる方もおられますが、どのような種類であってもアルコールは尿の量を増やし、体内の水分を排泄して脱水症状を悪化させてしまいます。汗で失われた水分をビールなどで補給しようとする考え方は誤りです。

2.高齢者に起こる熱中症
高齢者の方はそうでない年齢層の方と比較して熱中症になりやすい傾向があります。
①温度への感受性低下: 人間は暑さを感じると、自動的に自律神経の働きで体表面の血流量の増加や発汗開始、さらに意識的な衣服の調節や空調の使用を始めます。しかし、高齢者ではこの一連のながれそのものが遅くなっているので、体に熱がたまりやすくなります。
②暑さそのものへの耐性低下: 暑さへの対応が遅れることに加えて、対応そのものの程度も不十分になります。特に、発汗量の低下は危険要因です。心臓の働きも弱っていることが多く、血流量を増加させて放熱する働きも低下しています。
③水分量の変化: 加齢に伴って筋肉量は減少し、脂肪量が増えているため、体内水分量は若年者より減少しています。脱水状態に陥りやすく、回復しにくいことも報告されています。脱水状態になると、若年者と比べて同じ深部体温でも発汗量や皮膚血流量が抑制されるため、深部体温の上昇はさらに大きくなります。のどの渇きを実感しにくいため、こまめな水分摂取が大切です。

3.小児の熱中症
小児・幼児は汗腺をはじめとした体温調節機能がまだ十分に発達しておらず、高齢者と同様に熱中症のリスクは成人よりも高く、十分な注意が必要です。乳幼児ではさらにリスクが高く、電気毛布や電気カーペットで熱中症を引き起こして、死亡したケースもあります。急激に温度が上昇する炎天下の車内には、わずかな時間でも子どもをとり残さないようにしましょう。また、気温が高い日に散歩などをする場合、身長の低い幼児は大人よりも危険です。地面に近いほど照り返しにより気温が高くなるからです。散歩でのペットにもあてはまります。

4.労働環境での注意事項
①水分やミネラルの補給: こまめに水分とナトリウムを摂取しておけば、熱中症は決して起こりません。水分だけでは血液が薄まって、熱けいれんの危険があるのでナトリウムも必要です。加えて、その他のミネラルと糖分をとると、ばてにくいです。薄めのスポーツドリンクを飲むのがベストです。
②生活面の注意: 直射日光下ではタオルで首筋を保護し、つば広の帽子をかぶりましょう。夜更かしは禁物です。生活節制しましょう。体調不良時は上司に申し出ましょう。
③作業場の改善: 直射日光を防いで、出来れば散水しましょう。休憩室に冷水を置くこと、扇風機・エアコンに配慮しましょう。冷却用のシャワーがあれば理想的です。

以上を参考にされて熱中症を予防していただけましたら幸いです。

資料:環境省 熱中症環境保健マニュアル

「健康さんぽ55号」

※一般財団法人君津健康センターの許可なく転載することはご遠慮下さい。