一般財団法人君津健康センター一般財団法人君津健康センター

健康コラム君津健康センターの医師・スタッフから、
こころとからだが元気になるコラムを発信していきます。
みなさまの健康生活にぜひお役立てください。

眼の健康
~緑内障・白内障~

医師 桝元 武

1.眼球の構造

今回は、眼の病気の中から2つ選んで説明してみたいと思います。まず、眼球の構造は、大きく三つに分けることができます。
① 光を屈折・調節する部分 ・・・・・ 角膜、虹彩、水晶体、毛様体、チン小帯
② 眼の外壁部分 ・・・・・ 網膜、脈絡膜(みゃくらくまく)、強膜
③ 眼の内部を満たす成分 ・・・・・ 房水、硝子体(しょうしたい)

① 光を屈折・調節する部分
外界からの光は、まず「角膜」から入ってきて大きく屈折し、「瞳孔」を通り抜けていきます。瞳孔とは、光の量を調節する「虹彩」の中央にある穴のことで、外界からの光の量に応じて、瞳孔の大きさを調節します。瞳孔を通過した光は、すぐうしろにある「水晶体」へ進み、ここで2度目の屈折がなされます。カメラではレンズとフィルムの距離を変えてピントを合わせますが、水晶体では、厚みを変化させることによってピント合わせを行なっています。その際、「毛様体」と「チン小帯」の助けを借ります。

② 眼の外壁部分

「網膜」は、眼球壁の一番内側に張りめぐらされ、カメラでいうと、フィルム・受光部にあたるところです。網膜の中で、とくに感度のよい部分を「黄斑部」といいます。その中央部は「中心窩」といい、もっともよく見える箇所です。網膜の表面には、「視細胞」が片目で1億個以上存在しています。その視細胞にある「視物質」に光があたると光の情報が電気信号に変換されます。変換された電気信号の情報は、網膜に無数にある「神経線維」を経由して「視神経乳頭」に集められます。そこで1本の太いケーブルである「視神経」となって、脳まで情報が送られていきます。

「脈絡膜」は網膜の外側にある膜です。眼球の三つの層のうち、ちょうど中間にあたります。脈絡膜は色素が多いために黒っぽくなっています。これが、カメラでいう暗箱の役割をすることになり、角膜という”窓”以外からは、眼球内に光が入ってこないようにしています。「強膜」は白目の部分で、強い組織です。外部の衝撃から、目の内部を守ってくれています。

③ 眼の内部を満たす流動的な部分
「硝子体」と「房水」は、光の進行を妨げないようにいずれも無色透明な組織です。また、眼圧をつくりだし、眼球の形を保つ役割があります。同時に、眼球内の新陳代謝も行なっています。硝子体は、文字どおりガラス(硝子)のように透明で、水晶体のうしろから網膜の前まで眼球の大部分につまっています。また、房水は水晶体と角膜に酸素と栄養を供給し、同時に老廃物も回収しています。つまり、血液の代役となって新陳代謝を助けています。

房水は毛様体でつくられた後、水晶体の前から瞳孔を抜け、「前眼房」に流れ出ます。水晶体と角膜の新陳代謝を終えた後は、虹彩と角膜のあいだの「隅角」から排出されます。偶角とは、虹彩と角膜のあいだのことです。隅角が狭くなったり、出口のフィルターである「繊維柱帯」が目詰まりをおこしたりすると、房水が排出されにくくなります。こうなると、房水のつくられる量が排出量を上回ってしまい、眼圧が上昇します。眼圧が上昇すると視神経乳頭が圧迫をうけるため、視神経の血流が悪くなり、視神経の新陳代謝がうまくいかなくなります。この状態が続くと、視神経が死滅して視野が欠ける「緑内障」になります。

2.緑内障について

緑内障は、とくに初期には自覚症状に乏しく、眼科受診の際にたまたま見つかる場合や、強度の近視の方がコンタクトレンズの検診の際に発見される場合などがあります。緑内障の診断には、視力検査、眼圧検査、眼底検査、視野検査などを行い、視野異常を認めることと、その視野異常に一致する眼底異常を認めることが必要です。定期検診などでいずれかの検査に異常があった場合は、必ずもう一度眼科医の診察を受けるようにしましょう。緑内障は一度発症したら一生付き合っていかなくてはならない病気です。信頼できるお医者さんにかかり、根気よく治療を続けていくことが大切です。

緑内障の分類

原発開放隅角緑内障 房水の出口である線維柱帯が徐々に目詰まりし、眼圧が上昇する。ゆっくりと進行する慢性の病気である。
正常眼圧緑内障 眼圧が正常範囲(10~21mmHg)にも関わらず緑内障を発症。開放隅角緑内障に分類される。近年の全国的な調査結果から、緑内障の約7割が正常眼圧緑内障であり、欧米にくらべて日本人に多い。
原発閉塞隅角緑内障 隅角が狭くなり、ふさがってしまうと房水の流れが妨げられて(線維柱帯がふさがれて)眼圧が上昇する。慢性型と急性型がある。
発達緑内障 生まれつき眼内の水の流れ路が未発達であることから起こる。
続発緑内障 外傷、角膜の病気、網膜剥離、目の炎症など、他の目の疾患による眼圧上昇や、ステロイドホルモン剤などの薬剤による眼圧上昇によっておこる。

緑内障の検査

眼圧検査 直接、目の表面に測定器具をあてて測定する方法と目の表面に空気をあてて測定する方法があり、緑内障治療経過を確認するための重要な検査。
眼底検査 視神経の状態をみるために視神経乳頭部を観察する。視神経が障害されている場合、陥凹(へこみ)の形が正常に比べて変形し大きくなる。緑内障発見に必須の検査。
視野検査 視野の欠損(見えない範囲)の存在の有無や大きさから、緑内障の進行の具合を判定する。

お客様からのよくあるご質問
視神経乳頭陥凹拡大って何ですか?
( ししんけいにゅうとうかんおうかくだい )
※人間ドッグなどで視神経乳頭陥凹の拡大を指摘され、要精密検査といわれた方からのお問い合わせがよくあります。緑内障との関連がありますので少し解説いたします。
視神経は直径約1.5㎜程度で眼底の中心部分のやや鼻側にあります。視神経の中には白っぽく見える陥凹部分があり、正常の場合、視神経乳頭の直径に対して陥凹部分の直径は50~60%程度の大きさとされ、60%以上になると視神経乳頭陥凹拡大と指摘されます。視神経乳頭陥凹拡大を指摘されても、視野異常を起こしていなければ緑内障は発症しておらず、あくまでも疑いだけで経過観察は必要ですが、すぐに治療が必要というわけではありません。

なお、緑内障の治療については以下のような方法があります。

点眼薬による治療:房水の産生を抑える効果がある薬や、房水の流出を促す効果がある薬を点眼して眼圧を低下させます。眼圧を下げることによって、病気の進行を抑えます。

外科的療法による治療:点眼薬を使っても視野の欠損が進行する場合に行います。レーザーを房水が排出される部分(線維柱帯)に照射して房水の流出を促進する「レーザー療法」、線維柱帯の一部を取り除き房水の逃げ道をつくる「線維柱帯切除術」等があります。

3.白内障について

白内障とは、水晶体が年齢とともに白く濁って視力が低下する病気です。
水晶体は眼の中でカメラのレンズのようなはたらきをする組織で、外からの光を集めてピントを合わせるはたらきを持っています。通常は透明な組織ですが、白内障では白く濁ってしまうため、集めた光がうまく眼底に届かなくなり、右のような症状が引き起こされます。
白内障はどんなに症状が進行しても手遅れということはありません。ただし、他の病気を併発する可能性もありますので、症状が気になったら眼科を受診しましょう。
白内障の治療は、病状の進行段階によって異なります。

<おもな症状>
*視界が全体的にかすむ *視力が低下する *光をまぶしく感じる *暗いときと明るいときで見え方が違う など

1)仕事や生活に支障が出ていない初期の場合
視力の低下や目のかすみが日常生活に支障がない初期の段階では、ピレノキシン製剤やグルタチオン製剤による点眼治療が基本です。ただし、薬を使用しても水晶体が透明に戻るわけではなく、あくまで白内障の進行を抑えることが目的です。

2)仕事や生活に支障が出てきた場合
白内障が進行して日常生活に支障がみられる場合には、外科的手術が行われます。現在では、「超音波乳化吸引術」が一般的です。この手術では、濁った水晶体を超音波で粉砕して取り除き、その代わりに人工水晶体である眼内レンズを挿入します。白内障が進行して、核が固くなっている場合は、水晶体の核を丸ごと取り出すこともあります(水晶体嚢外摘出術)。

白内障の手術は、多くの患者さんが安心して受けることができる手術の1つです。また、手術を受ければ、視力の回復が見込める病気です。ただし、人工的な眼内レンズにピント調節機能はないため、手術後もメガネなどによる視力の矯正が必要な場合があります。

以上が皆様の参考になりましたら幸です。

白内障の種類 原因
加齢性白内障 加齢
全身疾患に合併する白内障 アトピー性皮膚炎、糖尿病 など
先天性白内障 風疹 など
外傷性白内障 目のけが など
併発白内障 ぶどう膜炎 など
その他 薬剤(ステロイド剤)、放射線 など

「健康さんぽ59号」

※一般財団法人君津健康センターの許可なく転載することはご遠慮下さい。